25歳の僕の歩み

このブログは、私が25歳の時にmixiに書いた日記を改めて読み返し、多少加筆訂正したものです。ご一読頂ければ幸いです。 南無阿弥陀仏

はじめに(33歳の私の歩み)

2019,6,22

 

 広島の県北に生れ、高校まで県内にいた私は、四国の高知県にある工学部の大学に進学させてもらいました。卒業後、京都の龍谷大学 文学部 真宗学科の三回生に編入させてもらってから、初めて本格的に仏教を学び始めます。恥ずかしながら、私はそれまではお寺に生れながら、仏教にほとんど関心を示すことはありませんでした。

しかし、様々な御因縁が重なり、大学内外で仏教、中でも浄土真宗のみ教えに出遇いました。

 

 さて、今からもう8年前。25歳だった私は当時、まだ京都に住ませてもらっていました。龍谷大学卒業後、勤式指導所でお経の読み方や作法を学ばせて頂いた次の年。取りかけの教員免許を取得しようと、再び龍谷大学の科目履修生を4月から始めていました。(残念ながら、教員免許取得は途中で断念することになるのですが…)

 

 科目履修生ですので、空き時間もそれなりにあり、何をしようかと模索する中で閃いたのがmixiミクシィ)でした。私なりに簡単にいうなら、「インターネット上の公開日記」です。ここに数か月、没頭していました。

 

 これは、その時に私がmixiに書いた日記の一部を、改めて読み返し、多少加筆訂正したものです。よろしかったら、ご一読いただければ幸いです。

 

南無阿弥陀仏