25歳の僕の歩み

このブログは、私が25歳の時にmixiに書いた日記を改めて読み返し、多少加筆訂正したものです。ご一読頂ければ幸いです。 南無阿弥陀仏

ReStart

2011, 5, 3

 

再出発。

一年以上日記を書いていなかったようです。日記を書かなかったことには、 ただ単に面倒だったからというのもあるのですが、それ以上に、mixiの日記に書くべきかどうか迷っていたことがあります。

 

それは、「宗教」についてのことです。

 

僕の場合は浄土真宗になるのですが、僕はお寺の生まれだし、龍谷大学 真宗学科に所属していたので、別に真宗このことにふれてもおかしくはないのかもしれないですが、 僕の周りで真宗に興味を持っている人は少ないと感じていたし、何より宗教のことを熱心に語っていると、なんだか危ない人だと思われるんじゃないかという不安もありました。

また、真宗についての話は、僕にとっては心の根幹ともいうべき部分にふれる話でもあります。

 

だけど、今はこのような不安や、誰かに変に思われないかという、かっこつけの心よりも、僕自身の心に響いたことをそのまま言葉にしてみたいという思いが強くなってきています。なので、これからは折にふれて日記を書いてみようと思います。