25歳の僕の歩み

このブログは、私が25歳の時にmixiに書いた日記を改めて読み返し、多少加筆訂正したものです。ご一読頂ければ幸いです。 南無阿弥陀仏

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめに(33歳の私の歩み)その2

2019, 8, 26 「25歳の僕の歩み」も、だいたい半分くらいまできました。8年前の私の歩みを振り返りながら、改めて大きなお育てを頂いてきたなぁと、有り難く、感慨深く思います。そしてまた、この一連の日記を書くことで得たものも、私にとっては非常に大切な…

児童相談所での学び2 -冷静に怒る-

2011, 6, 11 今回は「児童相談所での学び」の其の二ということで、指導のために「子どもを怒る」ということについて、書いてみたいと思います。 ただ、内容に入る前に、其の二ということで、当然ながら其の一もあります。 この日記では、僕が働かせていただ…

仏さまの唄 -善導大師、日没の無常偈-

2011, 6, 8 今回のタイトルの「仏さまの唄」というのには、ちょっとしたエピソードがあります。まずは、それを少し紹介したいと思います。 僕は今、習字を習っているんですが、先生はご高齢ということもあり、いつも30分くらい遅れて来られます。その間に、…

仏教の無常観 -刹那無常と一期無常-

2011, 6, 4 今回は「仏教の無常観」と題して、仏教の中で説かれている「無常(むじょう)の観方(みかた)」について書いていこうと思います。 書いていくんですが、その前に、この日記は、仏教の教えや考え方を読み手の方に押し付けるのが目的ではありませ…

カウンセリングに学ぶ「話しの聴き方」2 -自分の気持ちと相手の気持ち-

2011, 6, 1 今回はカウンセリングに学ぶ「話しの聴き方」の二回目です。なので、当然ながら一回目もあります。また、他にも以前の日記でカウンセリングについてふれているものがありますので、始める前に少し紹介しておきます。 milleface.hatenablog.com mi…

いのちの食べかた -知ること、思うこと-

2011, 5, 29 「いのちの食べかた」という本やDVDを知っていますか?僕たちが「食べもの」と呼んでいるものが、どのような過程でできているのかにふれることができる作品です。 今回は、森達也さんの『いのちの食べかた』という本を紹介しながら、読み手の方…

仏教の罪悪観 -仏さまの「ものさし」-

2011, 5, 26 今回は「仏教の罪悪観」と題して、仏教の中で説かれている「罪悪(ざいあく)の観方(みかた)」について書いていこうと思います。 書いていくんですが、その前に、この日記は、仏教の教えや考え方を読み手の方に押し付けるのが目的ではありませ…

合唱との向き合い -ソロとセカンド-

2011, 5, 23 今回は、僕が龍谷大学に編入して2年間関わらせてもらった「合唱」について書いてみたいと思います。日記の題は、「合唱との出会い」ではなく、「向き合い」です。それはなぜかというと、僕の合唱との出会いは、龍大に入学してからすぐだったけど…

お釈迦さまの教え -四つの苦しみ-

2011, 5, 21 今回は、お釈迦(しゃか)さまの教えの中の 「四苦(しく)」ということについて書いてみたいと思います。 もしかしたら、「四苦八苦(しくはっく)」という言葉なら聞いたことがあるという方もおられるかもしれませんね。日常会話の中で、さん…