25歳の僕の歩み

このブログは、私が25歳の時にmixiに書いた日記を改めて読み返し、多少加筆訂正したものです。ご一読頂ければ幸いです。 南無阿弥陀仏

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阿弥陀という仏さま3 -法蔵さまの修行、そして「南無阿弥陀仏」の名のり-

2011, 7, 1 さて、今回も前回の続きです。そして、「阿弥陀という仏さま」は、今回でいったん一区切りにしたいと思います。 それでは早速、『仏説無量寿経』をもとにした阿弥陀さまの物語の続きに入っていきたいと思います。 法蔵さまは、四十八願を述べおわ…

阿弥陀という仏さま2 -法蔵さまの「願い」と「誓い」-

2011, 6, 29 さて、今回は前回の続きです。 「阿弥陀という仏さま」についての日記ということで、阿弥陀さまが仏さまになられるまでの話を、『仏説無量寿経(大経)』というお経をもとに、物語として引き続き紹介していきたいと思います。 世自在王(せじざ…

阿弥陀という仏さま1 -「法蔵」の名のり-

2011, 6, 27 今回は、阿弥陀(あみだ)という仏さまについて書いてみたいと思います。 まず、仏といっても、いろんな仏さまがおられます。有名なところをいくつかあげてみると、 釈迦如来(しゃかにょらい) 大日如来(だいにちにょらい) 薬師如来(やくし…

児童相談所での想い出1 -卓球-

2011, 6, 24 今回は、僕が児童相談所で勤務していた時の想い出ということで、その中でも「卓球」にまつわる想い出について書いてみたいと思います。 ちなみに、児童相談所関連の日記については、以前に二つ書いています。また、「虐待に学ぶ親と子、そして私…

仏教の世界観3 -因果の道理-

2011, 6, 21 今回は仏教の世界観その三ということで、「因果の道理(いんがのどうり)」について書いてみたいと思います。 書いていくんですが、その前に、この日記は、仏教の教えや考え方を読み手の方に押し付けるのが目的ではありません。この日記は、僕自…

カウンセリングに学ぶ「話しの伝え方」 -あなたメッセージと私メッセージ-

2011, 6, 18 今回は僕がカウンセリングから学んだ「話しの伝え方」ということで、「あなたメッセージ」と「私メッセージ」ということについて書いてみたいと思います。 まず、「あなたメッセージ」。これは、「あなたは~です。」といった形のメッセージです…

どうして仏教にはいろんな宗派があるのか? -聖道門と浄土門-

2011, 6, 15 今回は、「どうして仏教にはいろんな宗派があるのか?」ということについて、書いてみたいと思います。実はこれ、龍谷大学に入るまでに僕の中にあった疑問でもあるんです。 僕の家は浄土真宗ですが、他にも天台宗や真言宗、日蓮宗や禅宗などなど…