25歳の僕の歩み

このブログは、私が25歳の時にmixiに書いた日記を改めて読み返し、多少加筆訂正したものです。ご一読頂ければ幸いです。 南無阿弥陀仏

ヨーガとの出会い -緊張とリラックス-

2011, 5, 15

 

今回はヨーガとの出会いについて書いてみます。

 

実はこの出会い、結構最近の話で、この間のゴールデンウィーク中の出来事なんです。しかも、ヨーガの教室に行ったのはまだ一回だけでして。だから、今の僕にヨーガの知識はほとんどありません。

だけど、その出会いと、教室でのヨーガの体験からはいろいろと感じることがあったので、書いてみたいと思います。

 

5月3日、僕の心の中でいろいろ感じ入るところがあって、mixiの日記を再び書き始めることにしました。(よろしかったら、2011/5/3の「ReStart」というタイトルの日記をお読みください)なので、ゴールデンウィーク中はmixi関連のことで、いろいろと動いていました。

ほとんどの時間、部屋の中で作業をしていたので、ちょっと一息つきたいと思い、散歩に出かけることにしました。それが、5月6日の夜のことでした。

 

鴨川の方へとのんびり歩いて行くと、とある公園で何やら気功、あるいは太極拳のような動きをされているおばあさんを見かけました。僕は中国拳法や気功などに、以前から興味・関心を持っていました。(高校の時には、ある友人と卒業旅行に中国の桂林へ行こうという計画を立てていたこともありました)

そして、いろいろ迷った末に、おばあさんに思い切って声をかけてみることにしました。すると、おばあさんは初めは少し驚いておられましたが、すぐに、とても優しくヨーガ教室のことを教えて下さいました。

そのお話によると、どうやらこの近くの会館でやっていて、しかも一回150円!?そして、その教室が今度の日曜日にあるということで、わざわざ家まで行って、チラシを取ってきていただきました。

いやはや、今思い返してみても、なんとも不思議な出会いでした。

 

そして日曜日(5月8日)。初めてのヨーガ教室。会館の場所は、先日おばあさんにやさしく丁寧に教えていただいていたので、すぐにわかりました。

そして、その会館の2階にある和室の部屋に入ると…

部屋全体を囲むように丸くなって、おばあちゃんやおじいちゃんたちが静かに仰向けになって寝ていました。

 

この光景には驚きました。

 

たまたま、一緒に入ってきたおばあちゃんが二人いたので、なんとかここがヨーガ教室だということを理解することが出来ました。僕は、よくわからないけど、とにかく同じように仰向けになって寝てみることにしました。ここで焦ったところで、しょうがない。それに、みんななんだか気持ちよさそうで、最初の驚きさえ治まってしまえば、割と安心できる空間だったように思います。

しばらくすると、みんなが起き上がり、ヨーガの教室が始まりました。上体を起き上らせて回りを見渡すと、昨日のおばあさんもいて、おばあさんも、すぐ僕がいることに気づいてくれました。

ヨーガ教室の中でやってきたことは、先生の解説を聞きながら、ごく簡単な体操をやっていくというものでした。 本来なら、少し解説したいところなのですが、言葉にするとすごくややこしくなりそうですし、さすがにmixiではボディランゲージでの説明はできないので、今回は割愛します。

ただ、僕が聞いたヨーガのポイントをいくつかあげておこうと思います。

 

 ・ゆっくりやること。

 ・体をしばらくその姿勢のまま止めること。

 ・腰を入れること。

 ・体を緊張させること。(これは無理ない程度に思いっきりやります)

 ・緊張させてしばらく止めた後、そこからゆっくりと力を抜いていくこと。

 ・この時、緊張から体がほぐれてリラックスしていくことに意識を集中させること。

 

大体僕の聞いた範囲では、こんなところです。特に最後の点。緊張からリラックスしていく感じを、しっかりと味わっていくのが大切なんだそうです。

それから、体操の合間に、最初と同じように仰向けになって、ごろんとしばらく寝っころがることをしました。(どうやら正式な名前があるようですが、残念ながら今回はそこまで聞きとることができませんでした)

 

ヨーガ教室を終えてみての僕の感想は、体を思いっきり緊張させて、そこからふぅっと力を抜いていくのは気持ちいいということです。ほんと、そこに意識を向けることで、体がすぅっと楽になっていく過程がよくわかるんです。また、どうやらヨーガには5,000年の歴史があるとか…。お釈迦さまも、弘法大師も、親鸞聖人もやっていたとか…(?)。仏教に興味・関心が強い今の僕にとっては、とても魅力的な言葉です。

時間が合えば、また出てみたいなぁと思いました。また、このヨーガは毎日続けることが大切なようで、実は僕は今、寝る前と朝目が覚めた時に、少しずつやっています。

寝る前には、今回習った体操を少し短めにして30分程度で。そして、朝目が覚めた時には、布団の中で。これは簡単なので、少し紹介します。

 

まず仰向けになって寝ている状態で、踵(かかと)をぐぅっとゆっくり先の方へ伸ばしていくように力を入れて緊張させていきます。ちなみに、足先はソリ返します。この緊張状態を10秒。この時、できるだけ思いっきりやるのがポイントじゃないかと思います。(あくまで無理のない範囲でですが)

そして、すぅっと力を抜いてリラックスさせていきます。この時、力が抜けて、足がすぅっとリラックスして行く感じに注目してみてください。

これでおしまい。ちなみに、僕はこれを手でもやっています。掌をぐぅっと握っていくというやり方です。

 

最近は、この二つをやって、朝、起きあがるようにしています。どういう効果があるのかは、まだよくわかりませんが、今僕が続けている感じでは、体から力がすぅっと抜けていく感じが心地いいなぁというのと、一度ぐっと力を入れるので、布団から起き上るのが、そんなに大変じゃないような感じがしています。

それに、力を入れたり抜いたりする時の感じに注目してみることは、なんだか体からのメッセージに耳を傾けているような気がして、僕にとっては、とても大事な時間なような気がしています。

 

というわけで、今回はヨーガとの出会いと、ヨーガ教室で学んだことについて書いてみました。